banner

2005年09月26日

台風の名前

米国で話題のハリケーンには名前がある。女性の名前のような感じ。
誰なんだろう?と思ったことはないですか?

今日、天気予報のサイトで台風情報を見ていたら、台風17号の横に「サオラー」と名前が付いていた。
なんだろう?と思い、いろいろ調べたところ、以下のサイトに辿り着いた。

台風のアジア名(気象庁)

気象庁のサイトに書いてあることによれば、

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

とのこと。

140個のリストの中から順に使っていくということで、今回の台風17号についている「サオラー」は、140番目のもので、ベトナムの最近見つかった動物の名前のようです。
140番目までいったので、次の台風18号は、リストの1番に戻って「ダムレイ」(カンボジアで象を意味する)になっているようです。

日本が出したものには、こんなものがあります。

No.5 テンビン(てんびん座)
No.19 ヤギ(やぎ座)
No.33 ウサギ(うさぎ座)
No.47 カジキ(かじき座)
No.61 カンムリ(かんむり座)
No.75 クジラ(くじら座)
No.89 コップ(コップ座)
No.103 コンパス(コンパス座)
No.117 トカゲ(とかげ座)
No.131 ワシ(わし座)

このままいくと、台風22号は「テンビン」ですね。

Posted by M.KOSHIBA at 2005年09月26日 02:51
Comments
copyright