banner

2005年07月05日

続・ヘルシオ

会社の同僚に「ヘルシオ知ってます?」と聞いたら「知ってますよ」と普通に答えが返ってきた。
どうも、知られているみたい。
日経新聞の東西番付に出ていたらしい。

本日、空き時間があったのでヘルシオについて研究してみた。
わかったことは以下のこと。

・加熱水蒸気なるもの(100度で沸騰した水(水蒸気)をさらに加熱したもの。300度位まで上がるらしい)で加熱処理をする
・加熱している最中にあぶらが滴り落ちて、ヘルシーである
・低酸素濃度の状態で調理するので、ビタミンCの酸化を抑制できる(ビタミンCが壊れにくい)
・食品内部の塩分が表面まで出てきて、水とともに滴り落ちる(塩分控え目になる)
・手入れが簡単である(受け皿が良いのか、滴り落ちたあぶらなどはサラッと拭いてとれるようです)
・ウォーターオーブン(レンジとは言っていない)であるが、オーブンレンジに取って代わることができるとされている
・牛乳もあたためられる
・パンに焦げ目がつかない(トースターにはなりえない?)
・加熱に時間がかかる(そんなこともあって既存のオーブンレンジと併用しているケースが多い模様)
・置き場に困る(左右・奥に10cm、上に30cmのスペースが必要。熱を発するので耐熱盤が必要な場合あり)
・最安値は52,780円であること(2005年7月5日時点、価格コムより)
・似たような機種に松下電器の「スチームオーブンレンジ」という商品がある

個人的には、もう少し技術が進歩するのを待ってから購入と判断し、我が家の勘定奉行にその旨を伝えました。
でも、ともて人気の商品のようです。
最近、健康に良いというものは、よく売れますね。

Posted by M.KOSHIBA at 2005年07月05日 22:44
Comments
copyright