banner

2004年03月16日

豚丼

豚丼。。。
なんて読むか知ってますか?

先週の日曜日、うまれて初めて豚丼を食べました。
○野屋で、「とんどん、並盛ください」と言い放ち、
「はい、並盛ですね」と店員が応答し、豚丼が運ばれてきました。

その後、
「とんどん」を食している最中、次から次へとやってくる人は、
皆、一様に「ぶたどん、並盛ください」と言っていく。。。

うまれて初めての「とんどん」のおいしさに満足していた私は、
次第に、「とんどん」に集中できなくなり、その読み方ばかりが
気になるようになっていく。。。

よくよくチラシを見てみると小さい字でふりがながふってある。
( ̄□ ̄*)!「ぶたどん」

おれが頼んだのは「ぶたどん」だったのか。。。とショックを受け、
間違いを正してくれなかった店員に「やさしさ」を感じながらも、
「冷たさ」を感じました。
(まあ、指摘されたら、されたで、冷たさを感じそうですが)

「牛丼」は「ぎゅう」なのに、「豚丼」は何故「とん」なのだろう?
そればかり気にして、いつ食べ終わったのか憶えてません。

小学生時代の漢字のテストで「雑木林」を自信をもって
「ざつもくりん」と答えた頃が思い出されました。

おいしかったですけど、しょっぱい思い出の残る「豚丼」でした。
牛丼より美味しいかも。

Posted by M.KOSHIBA at 2004年03月16日 12:50
Comments
copyright