banner

2003年08月31日

MOBLOGも始めました

dh's memoranda > moblog template samples

このサイトを参考にレイアウトを整えました。
Main Index(index.html)は、tile.htmlをコピペして全く新しいファイルにしました。
Stylesheet(styles-site.css)は、既存のstyleにstyles-photo-tile.cssをコピペして追加しました。
ページはこちらです。

その他、Main Indexにcopyrightの画像を貼り付けました。
この画像はペイントファイルで作った自作品です。
意外と簡単に作れます。
オススメです!

1. デスクトップで右クリックして「新規作成」→「ビットマップイメージ」
2. ビットマップイメージを編集
3. 「変形」→「キャンバスの色とサイズ」(サイズを指定する)
  (ちなみに私の画像は(特に意味はありませんが)横350px、縦20pxです)
4. テキストの入力

これで完成です。
色はその場で作成できるのでお手軽です。「色」→「色の編集」で作成できます。
ペイントファイルでは色作成時に赤・緑・青を10進法で入力しなくてはならないので、(どこかのサイトで使われている良い色を発見して、この色使いたいなぁなどと思った際には)HTMLの色の定義で使われる16進法から10進法に直さなくてはなりません。

16進法はひとつの桁を0~9、A~Fの16個であらわします。
16進法を10進法に直すには、以下の対応表を使えばすぐに計算できます。

1. 一桁目を以下の対応表から探す
2. 二桁目を以下の対応表から探して、16をかける
3. 1.と2.の結果を足す

たとえば、16進法で「24」とあらわされている数字は10進法に直すと、
一桁目の「4」は「4」。
二桁目の「2」は「32」(32=2×16)。
これらを合計した、36となります。

16進法の「AB」は、
B→11
A→10×16=160
よって、171となります。

16進法 10進法
0 0
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
6 6
7 7
8 8
9 9
A 10
B 11
C 12
D 13
E 14
F 15

是非作ってみてください。

MOBLOGは何日か前から始めているのですが、レイアウトが整っていなかったので、エントリーをたててませんでした。
今後、たくさん写真を撮って行きたいと思ってます。
当BLOGの本題のほうはもう少し先になりそうです。。。(反省)
時々、知人から寄せられる会計・税務の質問に対する回答なんかを載せていこうかなぁとも思ってます。
でも、そんなの面白くないだろうし、何がよいかなぁと考えているというのが現状です。
どうしよう

Posted by M.KOSHIBA at 2003年08月31日 04:47
Comments
copyright